PC・スマホ・タブレットからかんたんにWEB申込みを行えます。 お申込みを行う際は、お手元にクレジットカードと、他電力からお切替のお客様は検針票をご用意下さい。
電気の緊急窓口
停電時のお問い合わせ先
(受付時間24時間無休:停電時専用)
お住まいのエリア | 停電情報 | 停電時緊急お問い合わせ先 |
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もしも地震や台風などの
自然災害がおきたら
地震のときの対応と注意点
■地震のときは、身の安全を最優先に確保してください
■まずは身の安全を確保しましょう。
まずは机の下に身を隠すなどしてください。震度5相当以上 の地震の場合は、メーター(マイコンメーター)が自動的にガスをしゃ断します。あわてず落ち着いて行動しましょう。
■揺れがおさまったら、
ガスの火を消してください。
ガス機器を使用していた場合、ガス機器のスイッチを切り、ガス栓を閉めてください。
■地震のあと、ガスをふたたび使うとき次のことを確認してください。
・ガス機器周辺でガスのにおいがしないか。
・ガス機器本体に変形や破損などの異常がないか。
・煙突式などの屋内外の給排気設備に異常がないか。
(はずれ・ヘこみ・穴あきがないか目視で確認してください)
・給気口がふさがっていないか。
・ガス接続具が正しく接続されているか。
(接続具にはずれがないか目視で確認してください)
危険を感じたときは
・異常を確認した場合は、火災や一酸化炭素中毒など、事故のおそれがありますので、メーカーや販売店などへ点検・修理を依頼するとともに導管事業者へご連絡ください。
・ガス機器を使用していて目がチカチカしたり、気分がわるくなったり、不快なにおいがした場合は、ただちにガス機器の使用を中止し、修理の手配をしてください。
ガスが止まったときの対応
■ガスが出ないときには、ガスメーターをご確認ください
ご家庭のすべてのガス機器が使えない場合は、ガスメーターの表示ランプを確認してください。点滅している場合は、周囲がガスくさくないことを確認してから復帰の手順を行ってください。万ーガスくさい場合は、復帰の手順を行わず、すぐに導管事業者へ連絡してください。
ガスメーターには、下記のような場合に安全装置がはたらいて自動的にガスを止める機能があります。
安全装置がはたらいた場合、表示ランプ(赤)が点滅します。
・大きな地震が発生した場合
・多量にガスがもれた場合
・ガスの圧力が所定の値より低くなった場合
・ガス機器を長時間使用した場合
器具栓を閉じるか、運転スイッチを切り、すべてのガス機器を止めてください。屋外のガス機器も忘れずに。
使っていないガス栓が閉まっている ことを確認 してください。
このときメーターガス栓は閉めないでください。
復帰ボタンのキャップを 手で左に回し、キャップをはずしてください。
復帰ボタンを奥までしっかり押して、表示ランプが点灯したらすぐ手を離してください。
復帰ボタンが元に戻り、表示ランプが再点滅します。
その後、キャップを元に戻しておきます。
約3分間お待ちください。
この間ガスもれがないか確認していますので、ガスを使わないでください。 3分経過後に、再度ガスメーターをご確認いただき、表示ランプの点滅が消えていれば、ガスが使えます。
※正常に復帰しない場合や、不明な点がある場合は導管事業者へ連絡してください。
ふだんからガスメーターの位置を確認しておきましょう。
もしものときの対応と注意点
■災害時の対応
火災のときは
メーターガス栓を閉め、消防署・導管事業者に連絡し、消防署員などに、あとの処理を頼んでください。
避難のときは
ガス機器の器具栓やガス栓を閉め、ご近所と協力し合って行動しましょう。高齢者やけが人には手をかしてあげましょう。
導管事業者の主な保安体制
・24時間・365日の保安体制
ガスもれ、ガス事故などの緊急時に備えて、係員が待機しています。
・保安点検
法令に基づき定期的にお客さ ま宅にお伺いし、ガスもれ点検を行っています。
ガスの緊急窓口
緊急窓口
東京ガス(導管事業者)
ガス漏れ時のお問い合わせ先
(受付時間24時間無休:ガス漏れ専用)
●東京ガス 緊急保安受付窓口
0570-002299
(ナビダイヤル) 必ず「0」からダイヤルして下さい。
●ナビダイヤルをご使用になれない場合
03-6735-8899
(IP 電話・海外からのご利用など)
ガス漏れ以外の導管に関するお問い合わせ先
(管内工事等)
●東京ガス お客様センター(総合)
0570-002211
(ナビダイヤル) 必ず「0」からダイヤルして下さい。
受付時間:
月曜日~土曜日 9:00~19:00
日曜日・祝日9:00~17:00
●ナビダイヤルをご使用になれない場合
03-3344-9100
(IP 電話・海外からのご利用など)
・次の時間帯・曜日・時期は混雑が予想されます。9:00~10:00・日曜日・祝日・引っ越しシーズンとなる3月中旬~4月上旬
大阪ガス(導管事業者)
ガス漏れ時のお問い合わせ先
(受付時間24時間無休:ガス漏れ専用)
エリア別一覧
大阪市にお住まいの方
[大阪府]大阪市
0120-0-19424
大阪市以外の大阪府南部・和歌山県にお住まいの方
[大阪府] 堺市、岸和田市、泉大津市、貝塚市、泉佐野市、富田林市、河内長野市、松原市、和泉市、羽曳野市、高石市、藤井寺市、泉南市、大阪狭山市、阪南市、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町
[和歌山県] 和歌山市、海南市、岩出市
0120-3-19424
京都府・滋賀県にお住まいの方
[京都府] 京都市、宇治市、亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、大山崎町、久御山町、井手町、宇治田原町
[滋賀県] 大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市、草津市、守山市、栗東市、甲賀市、野洲市、湖南市、東近江市、米原市、日野町、竜王町、愛荘町、甲良町、多賀町
0120-8-19424
FAXでの受付
耳や言葉の不自由なお客さまからは、FAXでの受付も行っております。
●ガス漏れ通報のときは
FAX: 0120-6-19424
ガス漏れ以外のお問い合わせ先
(ガス管やメーターに関して)
●ガス導管ダイヤル
0120-544-209(受付時間 月曜日~土曜日 9:00~19:00 日曜日・祝日9:00~17:00)
(ナビダイヤル) 必ず「0」からダイヤルして下さい。
東邦ガス(導管事業者)
ガス漏れ時のお問い合わせ先
(受付時間24時間無休:ガス漏れ専用)
●東邦ガス 緊急保安センター
[三重県] 059-224-0225
[岐阜県] 058-272-0088
FAXでの受付
耳や言葉の不自由なお客さまからは、FAXでの受付も行っております。
●ガス漏れ通報のときは
FAX: 052-872-8297
※通報のポイント:お名前・ご住所・ご近所の目標・その場の状況
ガス工事のお問い合わせ先
(受付時間 月曜日~土曜日 9:00~17:30 祝日1/1〜1/4 、5/1、12/29〜31は除く)
●東邦ガス ガス工事お問い合わせダイヤル
0570-010104
(ナビダイヤル) 必ず「0」からダイヤルして下さい。
●ナビダイヤルをご使用になれない場合
052-872-8444
(IP 電話・海外からのご利用など)