お申し込みについて

Q いつ切替になるのか確認したい

A お申込み完了から2週間~5週間でお切替えとなります。
お切替えの日程が決まりましたら、メールにてお客様ページのご案内を送付させていただきます。
供給開始日は、お客様ページからご確認ください。

Q 申込みをしたがメールが届かない

A 下記の3点をご確認下さい。
①ご登録のメールアドレスは正しく入力されていますか?
②迷惑メールのBOXに入っていませんか?
③次のドメインは許可されていますか?(@cool-switch.net・@cool-eye.net)

Q 契約期間はあるのか

A 契約期間は、電気料金、ガス料金の適用開始日から1年間になります。
契約期間満了に先だってお客様または当社から別段の意思表示がない場合は、
電気小売契約、ガス小売契約は、契約期間満了後も同一条件で継続されるものといたします。

Q 引っ越しに伴う新規開栓・再点について

A 電気はお申込みをいただいた日の1週間後、ガスはお申込みをいただいた日から 2週間後のみ受付が可能でございます。お早めのお手続きをお願い致します。

お支払いについて

Q クレジットカードを変更したい

A クレジットカード変更申込書の記入が必要となります。
電気をご契約の方は「お客様ページ>お問合せ」、ガスをご契約の方は「お客様ページ>ガス契約」に記載のメールアドレス宛てに【クレジットカード変更】と記載のうえ、お申し出ください。

Q 銀行振替、コンビニ支払いにしたい

A 申し訳ございません。お支払いはクレジットカードのみとなります。

Q 電気・ガス料金はいつ請求があるか、またいつ引き落とされるか

A ご請求書は毎月初旬~中旬頃にお客様ページよりご確認いただけます。 また、引き落としにつきましてはご登録のクレジットカード会社によって 異なりますので、クレジットカード会社へお問合せください。

各種お手続きについて

Q 地域の電力会社やガス会社からイルパに切替える場合、直接、 地域の電力会社やガス会社に解約の連絡をする必要はあるか

A イルパにお申込みをいただくだけでお切替えいただけます。お客様から地域の電力会社や ガス会社に解約の連絡をする必要はございません。弊社から地域の電力会社・ガス会社に 解約の手続きを進めさせていただきます。

Q 解約、他社へ切替たい場合はどうすればいいのか

A 【他社へお切替えの場合】弊社へのお手続きは不要でございます。

【お引越しに伴うご解約の場合】ご解約希望日の2週間前までにお申し出ください。
※ガスの閉栓は、立会いが必要となる場合がございます。

Q マイページのログイン方法について

A ログインID・パスワードにつきましては、メールにてお知らせしております。
件名は、電気が「契約完了のお知らせ」、ガスが「ガスご請求等がご確認いただけるポータルサイトCoolEyeのログインIDのご案内について<(株)中庄商店>」となっております。

上記メールが確認できない場合は、「お客様ページ>お問合せ」、ガスをご契約の方は「お客様ページ>ガス契約」に記載のメールアドレス宛てに【マイページにログインできない】と記載のうえ、お申し出ください。

Q マイページでは何が確認できるのか

A 請求書、基準検針日、お客様番号、供給地点特定番号、電気をご利用のお客様は電気の30分単位のご使用量などをご確認することができます。

安全について

Q 停電が起きた場合はどうすればいいのか

A ブレーカーの状態やご近所の停電状況をご確認下さい。
詳しくはコチラをご覧下さい

Q ガス漏れがあった場合はどうすればいいのか

A ガス臭いときは、火気は厳禁です。窓を大きく開け、ガス栓、メーターガス栓を閉め、お住まいのエリアの導管事業者にご連絡下さい。
ご連絡先はコチラ

Q 停電やガス漏れを復旧する際に、地域電力会社、地域ガス会社から供給を うけている場所から、電気、ガスが使えるようになる等、優先順位が 変わることはないのか?

A 現在、お客様が契約している地域電力会社、地域ガス会社が、停電・ガス復旧等に関する扱いを差別することは独占禁止法にて禁じられております。
公正取引委員会・経済産業省の「公正な電力取引についての指針」「適正なガス取引の指針」において、停電やガス漏れ等の復旧の順序等に関して差別的に取り扱うことは禁止されておりますので、これまでと対応が変わる事はございません。

Q (株)中庄商店が倒産した場合や、電気・ガス事業から 撤退した場合には、電気・ガスが供給出来なくなるのではないか?

A (株)中庄商店が倒産等により事業を廃止する場合、お客様に対して、十分な期間をもって廃止を周知するよう「電力の小売営業に関する指針」、「ガスの取次営業に関する指針 」で定められております。
お客様はその周知期間内に別の小売電気・ガス事業者へ切替が可能ですので、電気・ガスの供給が止まるということはありません。

Q 切替前に契約していたガス会社のガス警報器※1のリース契約はどうなるのか

A ・東京ガスの場合
ガスの契約先が切り替わっても、リース契約期間満了まで東京ガスとのリース契約が継続されます。
現在の請求方法も継続されることとなります。なお、リース契約期間満了後は自動解約となります。
東京ガスのリース終了後もリースをご希望の際は、保安業務委託先のニチガスでリースサービスを
取り扱っていますので、ニチガス(0120-502961)へお問合せ下さい。

・東邦ガスの場合
ガスの契約先が切り替わった場合、東邦ガスとのリース契約も解約となります。ただし、継続できる
ケースもあります。お客さまの契約状況(契約開始時期)によって異なりますので、東邦ガス(HPか
らの問い合わせ、東邦ガスの営業所やお客さまセンターへの電話連絡)までご確認下さい。
なお、解約時は「解約通知」が送付されます。 解約時は、リース機器の返却義務も発生するため、有
償回収またはお客さま自身での持ち込み(お客さま負担での郵送返品)での返却をお願いされる流れ
となります。

・大阪ガスの場合
ガスの契約先が切り替わった後も、基本的にお客さまからのお申し出がなければ大阪ガスのサービス
継続は可能でございますが、請求や解約金等、サービスの詳細内容につきましてはお客様から大阪ガ
スにお問合せをお願い致します。

※1 ガス警報器とは、ガスが漏れや、不完全燃焼によって発生した一酸化炭素(CO)を検知して、ガスや一酸化炭素
の発生を警報する装置のことです。
※ガス警報器には期限がございます。警報器に貼ってある「交換期限表示ラベル」を確かめて下さい。
交換期限が近づいたら、販売店に連絡して必ず取り替えて下さい。

Q ガス設備定期保安点検とは

A ガス事業法等に基づいて、4年に1回以上、ガス配管の漏えい検査、給排気設備などの調査にお伺いするものです。※費用はかかりません。
ガス設備定期保安点検を行う際は、予め、ご連絡させて頂きます。
(ご登録頂きました住所に書類を送付させて頂きます。)